2005年09月11日

Instant Karma...

 録音から発売まで“たった1日”の世界最速作品、ついに発売!

 この時代だからできる作業だよね。
 このアルバムは、戦争で被災したアフガニスタンやイラクの子供たちへの
支援を目的にWar Childによって企画されたアルバムで、過去にも何枚か
発売されています。
 とりあえずは、ダウンロード販売が開始されたようです。

 個人的には、Radiohead、Manics、Gorillaz、Keaneあたりに期待しています。

※収録曲
・Antony and the Johnsons - Happy Xmas War is Over
・Belle & Sebastian - The Eighth Station of the Cross Kebab House
・Bloc Party - The Present
・The Coral - It Was Nothing
・Damien Rice - Crosseyed Bear
・Elbow - Snowball
・Emmanuel Jal - Gua
・The Go! Team - Phantom Broadcast
・Gorillaz - Hong Kong
・Hard-Fi - Help Me Please
・Kaiser Chiefs - I Heard It Through the Grapevine
・Keane and Faultline - Goodbye Yellow Brick Road
・The Magic Numbers - Gone Are the Days
・The Manic Street Preachers - Leviathan
・Maximo Park - Wasteland
・Mylo - to be confirmed
・Radiohead - I Want None of It
・Razorlight - Kirby's House
・Tinariwen - to be confirmed
・The Zutons - Hello Conscience
posted by alessandro at 10:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

Cancion de la Expansion...

ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供

 国内レコード会社最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は
4日、インターネット音楽配信で世界最大手の米アップルコンピュータの
「iチューンズ・ミュージックストア」に、年内にも配信用の楽曲を提供する
方針を明らかにした。


 残るのは、メジャー系ではWarner Music JapanやBMG Funhouse、他にも
Toy's FactoryとかPony CanyonやVictorあたりですが、SMEの参加によって
これらのメーカーがどういう態度をとるかが注目されます。

 個人的には、廃盤になって手に入れられないバックカタログなんかを
充実させて欲しい所。
 洋楽なんかで再発されないような作品は特にね。
posted by alessandro at 05:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

Heard 'Em Say...

カニエ・ウェスト、ハリケーン救援公演で大統領批判

New York(AP) 大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者支援のため、
ニューヨークで2日夜、慈善コンサートが開かれ、参加したグラミー賞
受賞歌手、カニエ・ウェストさんが、ブッシュ米大統領を批判。
NBCテレビ局系列で、東海岸地方を中心に生中継されるハプニングもあった。

ウェストさんは、俳優でコメディアンのマイク・マイヤーズさんとのトーク中、
突然、「(ハリケーンによる被害で治安が悪化するニューオーリンズ市などに
関する)メディアの扱い方に嫌気が差す。白人なら食べ物を探していると
みられるのに、黒人については略奪犯扱い」と怒りを爆発させた。

「貧しい人、黒人、あまり裕福でない人を助けるまでにわざと時間を
かけている」
「(やっとのことで)救済に来たら、無法者を射殺するともしている」
「ジョージ・ブッシュは黒人を大切にしていない」などと訴えた。

NBCは声明で「カニエ・ウェストは用意されていたコメントから逸脱した。
ウェストの考えは、同局の考えとはそぐわない」とした上で、「救済のために、
今晩集まってくれた数々のアーティストらの努力が1人の考えによりだめに
なってしまうのは、非常に残念だ」と述べた。

コンサートは、このようなハプニングを避けるため、数秒の時間差で放映
されていたが、NBCによると担当者がウェストさんの発言にすぐに気付かず、
そのまま放送した、という。

司会者は放送終了前、「米国内の感情は現在、高ぶっている。感情は時に
インスピレーションとなるが、時には批判にもなる。しかし、これも
アメリカの一つ」とまとめた。

コンサートでは、ウェストさんら歌手のほかにも、ヒラリー・スワンクさん、
レオナルド・ディカプリオさん、リチャード・ギアさんなどの俳優も参加。
被災地の様子を伝えるなどして、電話やインターネットを通して募金を
呼び掛けていた。


 あそこの場面で言っていい事かどうかはさておき、テレビ局の対応が
言論統制っぽく見えるのは気のせいかなぁ・・・
 話によると、イラク戦争開戦以降の3大ネットワークって、だいたい
こんな感じらしいしね。

 被災地周辺の州兵の多くは今、イラクにいるということで、対応が遅れた
という話もあるし(その辺はKanyeの発言にもあったらしい。)、イラク戦争
開戦以降、被災対策の予算が削られているとかって話もニュースで見たし。

 とりあえず、再放送はKanyeの発言抜きで放送するんだそうです。
posted by alessandro at 12:21| 埼玉 ☁| Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

Stars...

世界初のスターバックス ブランド チルドカップコーヒー
「ディスカバリーズ」が、ラテとエスプレッソの2つのタイプで新発売
― 9月27日(火)から1都3県のコンビニエンスストアに登場 ―


 これ、うちの会社の商品担当が少し前の会議の席上でポロッと言っていたやつです。
 うちの会社ではここ数年、競合他社に先駆けてチルドカップコーヒーを積極的に
売場展開して育ててきているという事もあって、乗り遅れまいと他社も追随し
始めています。

 一方、メーカーの方も商品開発を積極的に行っています。
 とはいえ、何か差別化しないと売れないのも事実。

 というわけで、有名コーヒーショップとのコラボレーションです。
 過去には、ドトールが飲料メーカーと組んで同じような商品を展開していましたが、
今度は満を持して「スタバ」x「サントリー」のコラボレーションである。

 製造キャパの問題(商品担当 談)もあって、当初は1都3県のみの展開であると
いう事だ。
 その他の道府県はちょっと残念だよね。
posted by alessandro at 09:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

Say Hello...

IT選挙が検討課題に 自民が民主HPを批判

 自民党が1日、民主党のホームページ(HP)上に選挙関連情報を
掲載したのは公職選挙法違反に当たると批判したことで、
情報技術(IT)化が進む中、選挙運動の在り方とインターネット利用が
あらためて検討課題に浮上しそうだ。


 だから、ほりえもんのBlogが出馬表明直前から更新されてないわけだ。

 アメリカの大統領なんて、いまやインターネット使いまくりなのに、
日本はこの時代遅れの法律のおかげで、一向にIT化が進まないんだよね。

 マニフェストがPDFファイルで読めるだとか、各選挙区の候補が何を
考えているだとかが一目でわかるようになっていると、投票の際の参考に
なると思うんだよね。

 いい加減、選挙カーで怒鳴りまくる時代は終わったほうがいいと思うのだ。
posted by alessandro at 06:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

Happyend...

 SiteSakamotoのニュースレターより

Ryuichi Sakamoto PLAYING THE PIANO/05

日本では6年ぶりとなるソロ・ピアノコンサートが、
ピアノソロ形式では初の日本国内ツアーとして復活します!


12月9日(金)東京:オーチャードホール
12月10日(土)東京:オーチャードホール 
12月11日(日)神戸:神戸国際会館こくさいホール 
12月13日(火)岡山:岡山市民会館 
12月14日(水)広島:広島郵便貯金ホール 
12月15日(木)大阪:大阪フェスティバルホール 
12月17日(土)福岡:福岡サンパレス 
12月18日(日)名古屋:愛知県芸術劇場
12月20日(火)松本:松本市民芸術館
12月21日(水)東京:東京国際フォーラムC
12月22日(木)東京:東京国際フォーラムC
12月24日(土)新潟:新潟県民会館
12月25日(日)仙台:仙台サンプラザ

 確か、以前は東名阪くらいでしかやらなかった記憶があるのですが、
岡山だの、松本だの、新潟だのでもやるようです。
 参戦は12/10のオーチャードかな?
 国際フォーラムは平日だしね、ちょっと無理そうだ。
 イブの新潟って手もあるが・・・雪降ってたら帰って来れなそうだしな。
posted by alessandro at 00:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

Sing Sing Sing...

 「はねトび」また“出世”!10・19ゴールデン進出

 この番組あまり見たことがないけど、確か今年の正月の「かくし芸大会」で
逆さ吊りになって"Swing Girls"やってた人たちだよね?

 とはいえ、夜遅い時間(とはいっても、決して遅い時間帯じゃないけど)から
安易に早い時間帯に移るというのはどうなんだろう?

 うまくいっている番組がある一方で、失敗して早々打ち切りになる番組も
あったよね。

 「ボキャブラ」、「笑う犬」、「ヘキサゴン」などが、失敗例かな。
 
 「愛エプ」なんて、土曜の深夜の方がよかったっていう意見も多いしね。

 早い時間に移ることによって、見れなくなってしまう人も結構いるだろうし、
「ヘキサゴン」みたいに、番組のテイストそのものが変わってしまう事に
抵抗感がある人も多いと思うのだ。
 (「紳助、喋りすぎやん」って思うことも結構あったよね?)

 他にも「マシュー」がゴールデンに移るそうだけど、どうなんだろうね。
posted by alessandro at 13:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Television | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

It's No Good...

 「24時間テレビ」と言えば・・・

 昨日、日産マーチの新しいCMが流れたのだが、女性Vo.の声で
聴きなれた曲が・・・

 原曲は、

 Just Can't Get Enough/Depeche Mode

である。

 "Just Can't Get Enough"は以前、GAPのCMでも使われた事があるけど、
その時もカヴァーだったな。

 なんで原曲を使わないんだろう?

 とはいえ、日本盤は東芝EMIの怠慢によって、廃盤のままになっております。
 一応、10月発売の新作も日本盤出るみたいだけど、売る気ないんだろうし・・・
 (どうせ、Copy Controledでしょ?)
 旧譜とかも再発売される気配がないので、日本の音楽ファンは不幸です。

 World Tourも以前言ったように、日本には到底来そうにないし・・・
 というわけで、今冬の欧州渡航を画策しようかなと思う今日この頃です。

 話は戻って、日産マーチのCM情報はこちらです。
posted by alessandro at 23:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

Chariots Of Fire...

 そんなに見ていたわけじゃないけど、「24時間テレビ」。
 (「平成」と「阪神」を見ながらだったんで。)

 最後の方は、「SMAP祭り」になっちゃってましたね。
 「がんばりましょう」の時に、加山雄三が一瞬ぬかれましたが、
不機嫌そうな顔をしていたのは気のせいでしょうか?
 その後、SMAPのメンバーしか映していなかったので、再確認する事は
できなかったのですが。

 もしそうだと仮定して、「サライ」の後に「世界に一つだけの花」を
歌ったのも気に入らなかったりして・・・

 丸山弁護士は、お疲れ様。
 ここまでやったら、来年は普通に誰が走っても面白くないので、
「脳梗塞のリハビリ」と称して長嶋茂雄に走らせるとかっつうのは
どうなんだろう?
 最高齢記録は更新だし、ゴールでいつも以上に徳光が大泣きするん
じゃねぇの?
 ゴールで待つのがもどかしくて、武道館の近くから徳光が大泣きしながら
併走するとかさ。
 そのくらいの事でもしたら、長嶋世代には大うけで視聴率も募金額も
うなぎ登りだったりとかさ。
 でも、それ以外の世代にはまったく受けないだろうけど。(笑)

 おいらが唯一よかったなと思ったのは、川嶋あいちゃんの話かな。
 彼女のHPとかBlogとかでだいたいの話は知っていたんですが・・・

 そういえば、女子アナが西尾ちゃんに代わってましたね。

 追伸 アクセスランキング1位が「女王の教室」だ・・・
posted by alessandro at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Television | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

さくら・・・

C大阪困った!長居1年間使えない

 C大阪が07年8月に大阪で開催される世界陸上の影響で最長1年間、
本拠地の長居競技場を使用できなくなることが分かった。
改修工事のためで、すでに来年6月から明け渡すように打診されている。
クラブ幹部が頭を痛めているのが代替スタジアムで、隣接する長居第2も
同様に改修するために使用は難しい。
大阪市内にはほかにJリーグの公式戦を開催できるような競技場はなく、
近鉄花園ラグビー場、和歌山・紀三井寺陸上競技場、岡山県営陸上競技場、
島根や鳥取も浮上する。
そうなると移動の疲れ、営業面での影響も避けられない。
チーム幹部も「まずは(世界陸上に備えた工事などの)日程が決まらないと
どうしようもない」と頭を抱えるが、9月中に来る大阪市からの通達を
待って対策を急ぐ。


 なんじゃ、こりゃ?

 和歌山?
 岡山?
 島根?
 鳥取?

 自チームのサポが移動できんやろ。
 っつうか、島根とか鳥取のような超過疎地にJの試合ができるような
サッカースタジアムなんてあるのかよ?

 花園ラグビー場?

 ラグビーやってたら、芝なんてボロボロでサッカーできんやろ。

 一時的にでも、万博をガンバと併用して使わせてもらえないんだろうか?
 
 っつうかセレッソって、大阪市に愛されてないのか?
 酷い仕打ちだよな。
 この際だから、ホームタウンそのものの移転も考えた方がええんと違うか?

 一方で、ジェフは千葉市に新スタジアム完成。
 交通の便は、市原臨海よりもいいらしい。(最寄り駅から徒歩8分だって。)
 チーム名から「市原」の名前が消えるのもそう遠くない話になりそうだ。
posted by alessandro at 09:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Football(Domestic) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

