2004年10月31日

Walking On The Moon...

 「西部警察」やってましたね。
 銃撃戦と爆破シーンは相変わらずでしたね。
 ちょこっと見たのですが、少し感想でも・・・
 (紳助不在の「行列」を見た後から・・・)

 1.フィルム撮影にして欲しかった。
  あくまでも、画面の質感ってことですかねぇ・・・
  ビデオ撮影だと、なんか安っぽく見えるというか、
 そういう点がちょっと残念。
 2.神田正輝がテロリストの親玉?
  ちょっと違うんじゃないかと・・・
  似合ってないし・・・
 3.西部署の刑事たちがいまいち。
  以前のTV編と比べると、いまいち。
  というか、以前のVer.が個性派俳優が多かった
 というのもあるんだけどね。
  きちんと演技のできる(若い)俳優が今の日本には
 あまりいないということが露呈したような感じなのかな。

 あのままTV編が始まる予定が、撮影中の事故で放映中止。
 でも、今日の感じだったら、やらなくて正解。
 もし今後やるんであれば、配役も含めて仕切り直しを
したほうがいいと思う。
posted by alessandro at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dirty Work...

鹿島 違反サポーターに厳罰

 とりあえず、チーム側のサポーターへの処分は
こんなもんでしょう。
 でも、Jはチームに対しての処分は何も
しないんでしょうか?

 欧州あたりの例だと、
 1.ホームの試合何試合かを観客を入れないでやる。
 2.ホームでの試合開催権を何試合か剥奪する。
 3.下部リーグへの降格をする。
という感じなのですが・・・

 実際、今年のUEFAチャンピオンズリーグでの
AS Roma vs. Dynamo Kyivで、観客席から物を投げつけられた
審判が流血し、その後試合続行不可能になって後半が中止と
なった試合があった。
 その後、UEFAの裁定により当該の試合を0-3でAS Romaの
負けとし、以後2試合のホームゲームを観客を入れずに
開催するということが決定したという事例がある。

 鹿島のサポーターの暴挙は今回が初めてではない、
過去にも、Jチャンピオンシップ(vs.磐田で結果は磐田の優勝)の
試合終了後にピッチに乱入し、表彰式を妨害したりしたこともある。
 この時も、たいした処分もなかったように記憶している。

 そろそろ、Jも重い腰を上げるべき時なんじゃないだろうか?

 追伸 本田選手の行為も決して褒められるものではありませんが・・・
posted by alessandro at 11:59| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

どんなことをして欲しいの僕に...

 先日の岡村靖幸の東京ベイNKホール公演にて、
以下の内容のチラシを受け取った。

 祝!ニューアルバム発売!
 2005年 EPIC RECORDSより愛をこめて
 岡村靖幸のすべてがわかる
 "岡村ちゃん大百科"的
 究極のプロダクツ
 緊急発売!!


 その時点で、それが一体何かもわからず、早2週間弱・・・
 その内容が少しずつ明らかになってきた。

 その内容を全部転記するのは面倒なので、
こちらをご覧ください。 
posted by alessandro at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Even Better Than The Real Thing...

Steve Jobs vs. U2

アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も

 Steve JobsとU2のBonoとThe Edgeが記者会見を開き、
iPod PhotoiPod U2 Special Editionを発表しました。

iPod U2 Edition

 というわけで、とうとうiPodを買っちまいました。
 (衝動買いに近いな。;笑)
 もちろん、U2 Special Editionです。
 なんとなく、New Albumのジャケットをイメージさせる
色使いです。
 iPod Photoも考えましたが、ボディ色とかがU2 Special
Editionの方が好みだし、あと値段もちょっと高い気がしたんで・・・

 とりあえず、11月中旬の到着が待ち遠しいです。
posted by alessandro at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

Touched By The Hand Of God...

 John Peel dies

 英国BBC Radio 1の有名な司会者である、John Peelさんが
休暇先のPeruでお亡くなりになったそうです。
 享年65歳。

 彼が司会していた"John Peel Show"には、たくさんの
ミュージシャンが出演していて、その中には市販された
音源も結構あります。

 Rest In Peace...

 John Peel氏については、こちら
posted by alessandro at 00:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

That Was Yesterday...

 トレヴァー・ホーンのプロデュース・ワーク集登場!

 ということで、収録曲は以下の感じです。

 CD1:
 1. Buggles / Video Killed The Radio Star
 2. ABC / Poison Arrow
 3. Frankie Goes to Hollywood / Relax
 4. LeAnn Rimes / Can’t Fight The Moonlight
 5. Pet Shop Boys / Left To My Own Devices
 6. Dollar / Give Me Back My Heart
 7. Seal / Crazy
 8. Lisa Stansfield / Say It To Me Now
 9. Shane MacGowan / You’re The One
 10. Godley and Creme / Cry
 11. Art Of Noise / Il Pluere [At The Turn Of The Century]
 12. Buggles / Living In The Plastic Age
 13. Dollar / Mirror Mirror
 14. Spandau Ballet / Instinction
 15. Belle & Sebastian / I’m A Cuckoo
 16. The Frames / Angel At My Table
 17. Simple Minds / Mandela Day
 18. taTu / All The Things She Said
 CD2:
 1. Yes / Owner Of A Lonely Heart
 2. Art Of Noise / Beat Box [Diversion]
 3. Frankie Goes To Hollywood / Two Tribes [Hibakusha Mix]
 4. ABC / Look Of Love [Parts One & Two]
 5. Pet Shop Boys / It’s Alright [10” Version]
 6. Grace Jones / Slave To The Rhythm
 7. Art Of Noise / Moments In Love
 8. Frankie Goes To Hollywood / The Power Of Love
 9. Simple Minds / Belfast Child
 10. Seal / Loneliest Star
 11. Propaganda / Das Testament des Dr Mabuse [13th Life Mix]
 12. Malcolm McLaren / Buffalo Gals [Scratch Mix]
 13. ABC / All Of My Heart

 ま、比較的無難な選曲かなって気もします。
 Lisa StansfieldやBelle & Sebastianのように、比較的最近の
曲も入ってますが・・・
 原盤権とか権利関係の問題で収録されなかっただろう曲も
ありそうですがね。
 Rod StewartとかTom JonesとかPaul McCartneyあたりとか、
Mike OldfieldやGenesisは全然収録されてないですしね。
 あと、Band Aidもか・・・

 Band Aidといえば、Midge Ure(ex.Ultravox)が今年第3弾を
作るとのこと。
 この件に関しては、もうちょっと情報を集めてから改めて・・・

 今日のタイトルなんだけど、このタイトルの曲は、Foreignerの
"Agent Provocateur"に入っているんだけど、元々はTrevor Hornの
Produceで作っていたAlbumに収録される予定だった曲だったらしい。
 (曲のあちこちにその残骸が・・・)

 Trevorと作っていたマスターテープの出来が気に入らなかった
Mick Jonesがこれまでの作業を白紙に戻し、一から作り直したのが
"Agent Provocateur"で、そこから彼らの最大のヒット曲である、
あの"I Want To Know What Love Is"が生まれたわけです。
 (俺は、"4"albumの方が好きだけどね。)
posted by alessandro at 11:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

Heart Ace...

 昨日(っつっても今日か・・・)の「新堂本兄弟」より・・・

 Q:モーニング娘。から教わった事って何かありますか?
 つんく:10人以上は意外と大変やなということですね。

 あのぉー、今12人で飯田と石川が卒業して10人に
なるわけで、7期オーディションやって若干名増やしたら、
また10人以上になるんですけど・・・
 (いわゆる、言行不一致ってやつ?)

 だから、紺野と小川と道重をクビにすれば10人以下に
なるわけだし・・・
 でもって、「エースになれる素材」を7期オーディションで
探すんだったら、ますます上の3人は不良債権化するわけで・・・

 っつうか、見つかるのかなぁ・・・エース級の素材。(遠い目)
posted by alessandro at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

Lose Myself...

 D12 Japan Tour 2004

※本公演にエミネムの来日はございませんので予めご了承下さい。

 なんか、上の一文って「カントリー娘。」のレコ屋イベントで
「藤本美貴と他1名は参加しません。」というのと
同じような気がする。(笑)

 Eminemの新作ですが、Michael Jacksonを怒らせちゃった
PVはこちら

 でも、あのPVに出てくるMichaelもどきって、Michaelっつうか
MichaelのマネをするAl Yankovicみたいなんですけど・・・(笑)
 あと、Madonnaもどきや、MC Hammerもどきもいるんですけど、
そっちは問題ないのかなぁ・・・

 鼻が取れちゃう所は、CX系「ワンナイR&R」の「ゴリケル」を
思い出しました。(笑)
 Eminemが、「ゴリケル」を見てたりする・・・訳ないか。

 最初の話に戻って・・・
 その「他1名」が「ハロモニ」であややと絡んでいたのだが、
その振る舞いに「怒!」です。
 ま、でも俺的に一番怒ったのは、CXの「27時間テレビ」での、
「他1名」とWの絡みだな。
posted by alessandro at 12:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Turn Your Back On Me...

kajagoogoo@VH1

 FGTHの近影をUpしたついでに、Kajagoogooの近影でも・・・
 これは、FGTHと同じくVH1のBands Re-Unitedでの写真です。
 FGTHと違い、彼らは番組中で演奏してました。
 VH1のHPで見ることができます。

 その後、やはりというかLimahlとは訣別し、Reunion Tourを
開始するわけですが、夏のUS Tourは中止・・・

 で、しばらく音沙汰がなくなったところでこのニュース。

 Trevor Horn
 Award winning producer Trevor Horn is celebrating
 25 years in the music industry by organising
 a concert at Wembley on 11th November at.
 Nick will be playing at the gig as a member of ABC.

 Nick BeggsがABCの一員として、11/11のコンサートに
参加するそうです。
 Nick BeggsはKajagoogooの解散後、ソロ活動のかたわら
Howard JonesやJohn Paul JonesのTour Memberになったり、
いろいろなセッションに参加をしていました。

 日本人絡みでは、Polisicsやmeister(The Brilliant Greenの
松井亮のソロプロジェクト)に参加してます。
posted by alessandro at 01:49| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Try This Shoot...

 えっ?来週は朋ちゃん?

 しばらく前に見た「僕らの音楽」のHPの10/30の
出演予定は確か、鬼束ちひろだったはず・・・

 どうしたんだろうと思い、「僕らの音楽」のHPに
行ってみる。

 鬼束ちひろフジテレビ『僕らの音楽』出演中止のお詫びとご連絡

 体調不良・・・ですか。
 何かのイベントでいきなりNirvanaを演った彼女の
変貌ぶりを見たかったんだけどね。

 ま、またの機会を期待しています。

 あっ、今日やったglobe・・・
 TKのピアノにKeikoのVo.とMarcのRapで"Feel Like Dance"・・・
 このセットでTourが見てみたいと思うような演奏でした。
 やってくれないですかねぇ・・・小室さん。
posted by alessandro at 00:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

California Girls...

 Brian Wilsonが"Smile"を引っさげて来日です。

 日程は、

 01/30/2005(日) 東京 中野サンプラザ
 01/31/2005(月) 東京 国際フォーラム A
 02/02/2005(水) 名古屋 愛知厚生年金会館
 02/03/2005(木) 大阪 大阪厚生年金会館 大ホール

 という感じだそうです。

 萩原健太さんのHPに、全米ツアーのツアーレポート
(at Carnegie Hall - Isaac Stern Auditorium)が
掲載されています。

 "Smile"・・・まだ、買ったままで聴いてないや。
 この週末に聴いてみようっと。
posted by alessandro at 10:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Welcome To The Pleasure Dome...

FGTH@VH1

 まず・・・
 前回の書き込みに対するコメントについて、こちらで
レスをする形をとります。

 で、上の写真はFrankie Goes To Hollywoodのメンバーの
近影です。
 っつっても約1年前、海外の音楽専門チャンネルVH1の
企画による"Bands Reunited"での写真である。

 で、"Produced by Trevor Horn,a concert for The Prince's Trust"に
出るのは、Paul Rutherford,Mark O'Toole,Peter Gillの3人で、
Holly JohnsonとBrian Nashは出ないとのこと。(Official Siteより。)

 当日は、代役のVocalistとGuitalistを立てて行われるとのことだ。
posted by alessandro at 10:15| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

The Plastic Age...

'Produced by Trevor Horn' A concert for The Prince's Trust

 11月11日に、EnglandのWembley Arenaで行われるコンサート
である。
 これは、Prince's Trustへのチャリティであると同時に、この
コンサートのProducerであるTrevor Hornの、デビュー25周年を
祝うコンサートだということだ。

 このコンサートには、彼がproduce等で絡んだアーティストが
参加する模様。
 名前が挙がっているところでは、

 ABC
 The Art Of Noise
 Belle And Sebastian
 Buggles
 Frankie Goes To Hollywood
 Lisa Stansfield
 Pet Shop Boys
 Propaganda
 Seal
 Simple Minds
 Yes

 というメンバーが参加するようだ。

 とはいっても、
 1.ABCっつっても、Martin Fly一人だろうし・・・
 2.AONは、どんなメンバーで出るのか?
  (JJ Jekzalikの参加はあるのか?)
 3.BugglesはGeoff Downes(現Asia)の参加はあるのか?
 4.FGTHは演奏できるのか?
  (昨年のVH1の"Band Re-united"では、演奏しなかった。)
 5.Propagandaは、どんなメンバー編成なのか・・・
 6.Yesって、どの時代のYesなのか・・・
  (現在のYes?それとも、"90125" Yes?、"Drama" Yes?)
 7.t.A.T.u.は出ないんだね。
 とまぁ、疑問が晴れる事はないのだが・・・

 折角だし、行きたいと思っていたけど、資金不足で断念しました。
 (誰か、俺に金をください。;涙)
 なんとか、DVDとかで出ることを期待します。
posted by alessandro at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

Business As Usual...

「携帯はiPodを超える」〜auが狙う音楽配信ビジネス

 ユーザビリティはこっちの方が高いんでしょうけど、
個人的にはこんな事よりは、1日でも早くiTMSの日本版が
立ちあがってくれる事が希望なんですけど・・・

 Copy Controlや輸入権の導入をごり押しして、日本中の
音楽ファンに喧嘩を売った日本レコード協会の前会長
(依田前Avex社長ね。)も失脚したことで、状況は変わって
欲しいしね。

 海外で先行してDownload販売されている状況を、日本でただ
指をくわえて見ているのは非常に歯がゆいしさ。
posted by alessandro at 23:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Come Baby...

 ・・・は聴きたかったな。(昨年はやっていたそうなので・・・)

 昨日、岡村靖幸を見に、東京ベイNKホールに行ってきた。
 俺が岡村ちゃんを見るのは、1996年12月が最後だったわけで、
当時のバンドメンバーのMCで「来年もやります。」みたいな事を
言っていたけど、結局、昨年の夏の「Rock In Japan」まで
彼の姿が表立って出てくることはなかった訳で・・・

 もちろんその間には、何枚かのCD SingleやBest Album、
石野卓球とのコラボ、川本真琴やSOPHIAのProduceなどの
仕事はしてましたけどね。

 昨年のTourは、新作のない状態でのTourだったわけだが、
俺はチケットが取れなかったので、見る事は叶わなかったわけだ。

 そんなこんなで、新作をひっさげてのTour最終日・・・である。

 30分押しで始まったライブは、こんな感じのSet List
だったと思う。

 5!! モンキー
 19
 家庭教師
 ア・チ・チ・チ
 聖書
 モン・シロ
 ステップUP
 イケナイコトカイ
 adventure
 ハレンチ

 Young OH!OH! 〜ミラクルジャンプ
 JUMPING JACK FLASH
 Check out Love
 だいすき
 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

 ラブ・タンバリン〜友人のふり〜君が代
 真夜中のサイクリング
 (E)na
 Out of blue〜どうなっちゃってんだよ〜Out Of Blue
 マシュマロ・ハネムーン〜セックス

 途中、約2回のブレイクを含めて約2時間半のライブ
でした。
 個人的にはやはり、「靖幸」と「家庭教師」の曲群が
好みなので、この辺の曲をやってくれると個人的には
大盛り上がり。(会場もだが・・・)

 ♪君が好きだよ 心に住んでる修学旅行が育つんだ・・・

 弾き語りの所でちょこっと「ラブ・タンバリン」やったしね。

 あと、「イケナイコトカイ」って、このTourでは弾き語りの
所でやっていたようだけど、昨日はバンド編成でしたね。
 (「カルアミルク」と差し替えだったらしい。俺的には、
「カルア・・・」が聴きたかったが・・・)

 ♪いけないことかい?
  傷ついても二度とはもう話したくない Baby
  息ができないほど愛してるよ

 有線で、この曲を女性歌手(誰だかわからないけど・・・)が
カヴァーしていたのを聴いていた事があるが、(歌っていた
女性歌手には失礼なんだが)やはり男の人が歌ってなんぼの
歌なんじゃないかなぁ・・・と。

 やっぱ、個人的には「だいすき」とか「ロングシュート」
あたりには反応してしまう。
 「だいすき」なんて、1996年のTourでは2月のTourで
やったきりだしね。
 (6月の赤坂Britzと年末の武道館ではやらなかったはず。)

 「Out Of Blue」からは、客電も点けて大盛り上がり大会と
なり、ライブは終了。

 次は、7年も待たせないでね。

 帰路に着きましたが、当然舞浜駅ではTDR帰りの人々と
合流するわけで・・・
 一様に「ハロウィン」な袋を持ってました。

 ハロウィンかぁ・・・
 クリスマスなどと違って、いまいち日本には定着しなかった
ですよね。
 ま、TDRがやったところで今更定着するとも思えず・・・

 NKホールもあと1回行くかどうかかな・・・
 (スカパラのチケットが取れたらね。)
posted by alessandro at 00:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

Samba E Gol...

 マツケンサンバで今年を締めくくり!DVD付超豪華リミックス

 というわけで、Remix Albumが出るようです。

 Remixer陣は、
 クレイジー・ケン・バンドのリーダー横山剣
 東京スカパラダイスオーケストラののベーシスト川上つよし
 小西康陽
 Jazztronik
 などだそうです。

 で、DVDの方は、神宮外苑花火大会のライブ映像と、振り付け師の
方による振り付け映像だそうです。
 ということは、内容そのものはBiglobeの特設サイト
同じものなのかな?

 紅白出場の噂もありますが、はたしてどうなんでしょう?
 でもこの人が本当に出ちゃったら、小林幸子も美川憲一も
いらなくなるんじゃない?(笑)

 ま、おいらは裏のPrideとK-1をはしごして見てますけどね。
posted by alessandro at 21:08| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

Burning The Ground...

『水曜スペシャル』川口浩探検シリーズ、衝撃のDVD化!

 ♪川口浩が洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る・・・

 という歌にまでなってしまった、「川口浩探検隊」がDVDに
なるんだそうです。

 このDVDには、

 何かで磨いたようなピカピカの白骨

 とか、

 尻尾から落ちてくる恐い蛇

 とか、

 動かないサソリ

 とか、

 底無し沼にはまっておぼれた原住民の顔は笑ってる

 とか、

 未開のジャングルになぜかタイヤの跡

 とか、

 ジャングルの奥地の新人類の腕には時計の跡

 とか、実際はどうだったんでしょうねぇ・・・
posted by alessandro at 01:03| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

Mysterious Ways...

U2 iTunes

 Apple Computer(US)のサイトに行ってみましょう。
 iPodのCMにU2の"Vertigo"が使われています。
 これは一応30秒CMのようですが、iTMSではこのCMの
2分Versionも見れます。(要iTunes Ver.4.6)

 アルバムのリリースの頃には、日本でも流れるのでしょうか?

 【補足】
 2分Ver.のCMは、iTunes Ver.4.6がなくても見られる・・・
との事。
 URLは、ここ
 最後の、The Edgeがかっこいいっす。
posted by alessandro at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I Feel Fine...

Beatles キャピトルBOX発売決定!

 USデビュー初期のFab 4の米国編集アルバム4枚が
出るんだそうです。
 Apple Corps.が「UKオリジナル盤」を世界標準に
して以降、長い間廃盤になっていたものです。

 UKオリジナルの"Please Please Me"から"Help!"までの
4枚は、Apple Corps.の意向でモノラル音源でしたが、
今回の盤にはステレオ(一部、擬似ステレオ)音源も
収録されるようです。

 ということは、Mix違いもそのまま収録されるのかな?
posted by alessandro at 01:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

So Young...

 佐野元春のNew Album発売記念Blogが、装いも新たに
「佐野元春が語る80年代シングル曲ライナーノーツ」と
なってました。

 既に、先月の21日にスタートしてますが、

 アンジェリーナ
 ガラスのジェネレーション
 ナイトライフ
 Someday

 今日の時点でまだ4枚目。

 今のペースだと、"Young Bloods"とか"Cafe Bohemia"albumの
曲群に至るまでにはもうしばらく待たなければいけないようです。
posted by alessandro at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

