2004年11月22日

Lifelines...

ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板

 テレビ朝日側は今春から大山さんら出演者と協議。
 放送25周年で一区切りついたことや、出演者の高齢化などを
理由に、主な声優陣の一新を決めたという。
 放送中のテレビシリーズは来年3月分まで現在の出演者で収録し、
4月分から後任の声優陣にバトンタッチする予定。


 いや、半年か1年くらい休んだ方がいいんじゃないか?
 いきなり替わったら、違和感大ありだろうし・・・

 確かに休んだとしても違和感はあるだろうけど、いきなり替わる方が
後任者にとっては凄いプレッシャーじゃないの?

 確かに一方で、現声優陣の高齢化という問題もあるしね。
 68・69・66・70・69というのが、主要キャスト5人の声優の
年齢なんだけど、この年齢だと万が一の事がないとも言えないしね。

 とはいえ、交代する事が首を絞める結果になる可能性もあるし、
むしろ、その可能性の方が高い気がする。

 だからもう一度言う。
 声優陣を一斉に取り替えるのなら、ここは思い切って、
しばらく番組を休止した方がいいと思う。

 それか、もしくは・・・
 以前も書いたけど、原作者がもうこの世にはいないわけだし、
主要声優陣の降板を機に、完全に終了してもいいと思うけどね。

 俺は別にドラえもんには思い入れはないですけどね。
posted by alessandro at 00:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

Caribbean Blue...

 菫草(Sumiregusa)・・・

 既に、15秒CMとか30秒CMで流れていますが、
Enyaが日本のCMの為に書き下ろした曲で、
なんと、日本語で歌われています。

 彼女が、松尾芭蕉の俳句にインスパイアされ、
書いた詩なんだそうで、その詩を基に、既に撮影されていた
映像を見てイメージを膨らませて書いた曲だそうです。

 今のところ、CD化の予定はないとの事ですが、
次のアルバムのリリース時には、ボーナストラックとして
収録されるんではないかと思う。

 そのフルコーラス音源は、こちら

 ちなみに、彼女のHPもどことなく日本の雰囲気になってます。
posted by alessandro at 21:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

スカイウォーカー

 奥田民生氏の広島市民球場のライブのレポートが、
ここに載ってます。
 「すばらしい日々」やったんですねぇ・・・

 でも、「冬ソナ」って一体・・・(笑)
posted by alessandro at 23:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

Come Together...

 iPod U2 Special Editionが昨日到着しました。
 でも、このままだと、すぐに傷が付いちゃいそうなので、
ケースを買ってから、持ち歩こうと思っている。
 他のアクセサリーもチェックしとかなくちゃ・・・

 iTMSも来年には本格稼動しそうだけど、すんなり
稼動できるかは疑問。
 楽曲の提供を拒むレコード会社があるかどうかとか、
1曲いくらで買えるようになるのかとか、
稼動までには課題が多そう。

 みなさんは、1曲いくらだったら買いますか?
 ちなみに、米国は100円ちょっと、英国は200円ちょっとです。
posted by alessandro at 05:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

Long Hard Road Out Of Hell...

 相変わらず、「結果オーライサッカー」なんだね、
ジーコ監督の日本代表は。

 当初、KAZU呼ぶだの、ゴン呼ぶだの言っていたようですが、
結局呼ばなかったわけで。

 来年のことを考えれば、いろいろな選択肢も必要だったのかな、
と思うんだけどね。
 例えば、今のJのゴールランキングを見てみよう。(日本人のみ)

 順 GOAL数 選手名(所属チーム名)
  2  20  大黒 将志(G大阪)
  4  15  播戸 竜二(神戸)
  6  12  大久保 嘉人(C大阪)
 10  10  田中 達也(浦和)
 13  9  坂田 大輔(横浜M)
 13  9  玉田 圭司(柏)
 13  9  遠藤 保仁(G大阪)

 この中で昨日の試合でメンバーに入っていたのは、
大久保と玉田と遠藤だけ。
 (シーズン途中からの復帰とはいえ)ジーコお気に入りの
鈴木はJではほとんどゴールを決めていないのに、それよりも
上位にいる大黒とか播戸とか達也とかは、呼ばれる気配もない。
 (昨日はMF登録だったようですが)本山なんて、ゴールランキングには
影も形もない。

 五輪代表だってもっと呼ばれてもいいと思うのに、
チキン山本(元五輪監督,現磐田監督)のヘタレ采配のおかげで、
ジーコから「こいつらは使えねぇ」という、偏見をもたれているし・・・
 (中盤から前は、日本代表に入っても十分使えます。)

 もし今の主力組の中に、ケガだの不振だのって選手が出たら、
どうするつもりなんでしょうか?
 ジーコって何も考えていなさそうなので、そのときが正念場に
なりそうな気がするんだけどね。

 ま、ジーコの視察する試合っていつも、横浜Mとか磐田とか
浦和とかの試合ばっかりだから、他のチームの事なんて
知らないんじゃないの?(神戸とか大分とか新潟とかは、存在すら
知らなかったりして・・・;苦笑)
 例えば、浦和の試合の視察っつったって、ジーコはエメルソン
ばっかり見ている(苦笑)って話だしね。
 何を視察してるんだか・・・(呆)

 とにかく、「結果オーライサッカー」では、先が見えてます。
 最終予選がどんな組み分けになるか知りませんが、組み分けに
よっては、思いのほか苦戦をすると思うよ。

 というか、「結果オーライサッカー」にみんな満足してるの?
posted by alessandro at 21:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

Kiss From A Rose...

 先日届いた、SealのBest Albumをずっと聴いてます。
 2枚目のAcoustic Album(日本発売なし)は新しく録音された
もののようです。
 日本でも発売される1枚目は、彼が今まで発売してきた
4枚のalbumからの曲と、Tribute albumや映画のSoundtrackに
提供した曲や、客演で参加した曲も入ってます。
 で、唯一の新曲である"Walk On By"のWriterのcreditが、
Burt Bacharach/Hal Davidとなってました。
 (何かのカヴァーかな?)
 でもこの人、いまだに来日してないんですよね。

 で、実は先週の土曜日に4ヶ月ぶりに回しました。
 というわけで、Play Listはこちら
 来年は東京でも回したいね。
posted by alessandro at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

Colour By Numbers...

年賀大使

 この前の、年賀はがきの発売日の郵政公社のイベントって、
ここに繋がっていたんだね。

 CMの映像はここで見れるのですが、この感じだと
あやや>W>娘。という力関係になってるみたいです。
 最後の約3秒くらい前の、12人が拍手をしているシーンが
(それも笑顔で)哀愁を誘います。

 これでは、紅白落選説も真実味を帯びてきているのかも。
 今年のハロプロ枠(ってあるのかどうかわからんけど)は、
松浦・W・安倍(or 後藤)で決定という噂もあるくらいだしね。

 確かに、最新シングルは過去最低の売上を更新しそうな勢いだし、
先日の「うたばん」のトークで石橋が、7期オーディションで
エースを探しているという話題で、「小川を見ていると敗戦処理って
感じがする」って発言してました。
 (確かにそういわれると、事実なので笑えないよな。)
 肝心の歌も、紺野のパートがダメにしている感じだったしね。

 そういえば、「ポッキー」もあややに乗っ取られたんだっけ。
 (4期が入ったときに始まったCMも、5期が入った後降板、
キャラクターが交代したんだよな。)

 ダメだこりゃ。
posted by alessandro at 20:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

ア・チ・チ・チ...

 岡村靖幸が地上波のTVに出た。
 しかも、ばっちり2曲も演奏してくれたのである。
 これは事件である。

 最後にTV出演したのはたぶん、"TK Music Clamp"ではないかと
思うのですが・・・
 (番組のHome Pageによると、1996/02/07とある。)

 この時は、MCの小室哲哉を相手にトークしただけで、
演奏はなかった・・・と思う。(俺は、実際には見ていない。)

 その小室氏とのトークはこちら

 演奏込みとなると、「靖幸」albumの頃か、それ以前である。
 (たぶん、TVKとかなんだろうけど、本人も覚えていないらしい・・・)

 少なくとも、俺は見たことがないことは確かだ。

 筑紫氏とのトークは、見ていなかったのであるが、
演奏はかろうじて見ました。

 どんな事を話したんだろ?
posted by alessandro at 01:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

Grandma Is Still Alive...

 過去に、坂本龍一や鄭東和に曲を書かせたり・・・
 でもって、小室哲哉に書かせた曲は、ミリオンセラー・・・

 というわけで、DTと槇原敬之のコラボレーションシングルが、
いよいよ来週に発売が決まったようですが・・・

 で、松ちゃんが歌詞を書くということで、ちょっと心配を
しましたが、とりあえず「エキセントリック少年ボウイ」とか
Geisha Girlsっぽくなかったようなので、一安心のようです。
 (っつうか、もし変な歌詞だったら、別な意味でまっきーが
号泣するわな・・・)

 ここでちょっとだけ試聴できるようです。

【補足】「エキセントリック少年ボウイ」の歌詞にリンク貼りました。
posted by alessandro at 23:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

Hallo Spaceboy...

Star Wars III

 いよいよ、"Star Wars Episode III:Revenge Of the Sith"の
予告編が公表されました。

 Official Pageにある予告編は、こちら・・・

 結局、"Star Wars"のEpisode I以降の3作っつうのは、
"Darth Vader"誕生の物語だったというわけで、とうとう
これを持って一連の物語が完結するわけだし、当然、
Episode IV(いわゆる第1作)に繋がるStoryなんだろうと思う。

 とはいえ、実は"Star Wars"のシリーズは、中学生時代に
"Episode V:The Empire Strikes Back"を見ただけなのだ。
 なので、他4作の話はよく知らないし、自分の見たEpisode Vに
しても、記憶があいまいだったりする。

 ま、そんなわけで、Episode IIIのDVDが出た頃(来年冬?)に、
6作まとめて見たほうがいいのか、それとも、これだけでも
見たほうがいいのか・・・少し迷ってる。
 (ちなみに"The Load Of The Ring"は、「IとIIの両方を見ないと
IIIだけを見ても何がなんだかわかんないよ。」と言われた。)
posted by alessandro at 00:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

It's More Fun To Compute...

 Duran Duranの新作"Astronaut"からの先行Singleである、
"(Reach Up For The) Sunrise"のPVがここで見れます。

 Videoを見てもらうとわかるんだけど、Nick Rhodesの
Keyboardsの上にPowerbook(かな?)が置いてありましたね。
 2002年(だったよね)の"Big Trash Tour"の時も、Nickは
Powerbookを使っていたんだけど、途中で調子が悪くなったらしく、
Powerbookごと交換してましたね。
 (Powerbookをシーケンサーとして使っていたんだと思うんだけどね。)

 昨年のTourでは使ってなかったんだけど、今回は使うのかな?

 そういえば、Powerbookで思い出したんだけど、先月の"News 23"に
坂本龍一がSketch Show(細野晴臣+高橋幸宏)+小山田圭吾と出演した時、
彼のKeyboardsの上にPowerbookが「どかん」と乗っかっていたんですが・・・
 7年前のTourの時は、Windows派に乗り換えていた教授が、
いつの間にかMac派に戻ったんでしょうか?
 (その時のTour限定MLで教授は「Macはすぐフリーズするので」とか、
「せっかく作った曲のデータが消えた」とか言っていたのですが・・・)
posted by alessandro at 12:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Come Undone...

 先日、再集結後初のアルバム"Astronaut"を発売した、
Duran Duran。
 このアルバムを引っさげてのTourが日本から
始まるそうです。
 日程はこんな感じ・・・

01/22/2005(Sat.) 東京ベイNKホール
 Start:17:00 (1F:Standing,2F:Reserved)
01/24/2005(Mon.) 名古屋芸術ホール
 Start:TBA (All seat:Reserved)
01/25/2005(Tue.) 日本武道館
01/26/2005(Wed.) 日本武道館
 Start:19:00 (All seat:Reserved)
01/28/2005(Fri.) 神戸ワールド記念ホール
 Start:TBA (All seat:Reserved)
01/29/2005(Sat.) Zepp Fukuoka
 Start:18:00 (1F:Standing,2F:Reserved)
 Ticket:8,500 yen

 とはいえ、この時期はライブが結構あるんだよね。
 今の所参戦決定なのは、
 01/29 東京スカパラダイスオーケストラ
 01/30 Brian Wilson
の2本で、さっきStingの武道館公演の追加の案内が
ウドーから来たので、それも行こうかな・・・と。

 とはいえ、Chemical Brothersは日程が悪くて断念したし、
東京事変は取れなかったし、Sonic ManiaでMarilyn Mansonが
来るけど、できれば単独で見たいのでパス・・・と。

 とりあえず、今の所は初日のNKか武道館の2日目に参戦予定。

 あとは、本人達に事前にちゃんと練習してもらってから、
来日して欲しいです。
 (前回はひどかったからなぁ・・・)
posted by alessandro at 00:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

Tainted Love...

れいな

 不覚にも、この表情に引き込まれてしまいました。
 新曲は、以前も言ったとおり買ってません。
 先日の、「やぐちひとり」でちょっとだけVideo Clipが
流れていたけど、紺野がアップになった瞬間、吐きそうに
なったもんな。

 で、個人的には、金曜日から土曜日にかけて、不眠状態で
仕事をしたもので(店舗勤務時以外では実に5年ぶりだ)、
昨夜から10時間寝たのに(普段の夜の2.5倍の時間)、
今日1日中眠かったし・・・

 そんなわけで、復活状態にはちょっと程遠いですが・・・
 なんとかしないとね。

 そんなおいらは、Marilyn Mansonの"Antichrist Superstar"を
聴いているんだけどね。
 このアルバム、元妻と離婚したときに、彼女にあげちゃった
まんまだったんで・・・
 今、Universal Intl.が期間限定で安く(1,480yen)売ってたんで、
買い直した次第。
posted by alessandro at 00:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

夢のかけ橋...

 実は、先週あたりの新潟中越地震のニュースを見ていて、
パッとひらめいたのが、これから下記に書く曲の歌詞。

 ヘリコプター ヘリコプター
 空から水をまいてくれ
 ヘリコプター
 今すぐこの火を消してくれ
 マスコミばかりが乗ってる ヘリコプター

 燃えてるぜ 燃えてるぜ
 2日も3日も骨まで燃えてるぜ
 ヘリコプター
 まるでこの街は火葬場さ
 人命救助をしてみろ ヘリコプター

 自衛隊のヘリコプター 消防署のヘリコプター
 警察のヘリコプター エリートだけが乗れるヘリコプター

 ヘリコプター ヘリコプター
 燃え広がる前に飛んで来い
 ヘリコプター
 レポーターよりも俺を乗せてくれ
 火事場のまわりのやじ馬 ヘリコプター

 政府要人のヘリコプター 海外派兵のヘリコプター
 税金で買ったヘリコプター いざという時に飛べないヘリコプター

 ヘリコプター ヘリコプター
 燃え広がる前に
 ヘリコプター ヘリコプター
 飛べなくなる前に
 ヘリコプター ヘリコプター
 上昇気流のその前に
 ヘリコプター

 「ヘリコプター」
 Written by Zerry & Toppi
 Performed by The Timers

 アップしようと思ったら、観光気分でイラクに行っちゃった人の
ニュースが飛び込んで来ちゃったんで、ひとまず封印。

 とはいえ、新潟ではまだいろいろなことがあるわけで・・・
 ボランティアの人のBlogとか読んでると、マスコミの
傍若無人ぶりが目に余るとのこと。
 あと、視察にみえた政治家さんがカメラの回っていない
ところで暴言吐いちゃったり・・・なんてこともあるみたい。

 というわけで、「ヘリコプター」の歌詞、載せました。
 元々は、1995年の阪神淡路大震災の時の事を歌った曲
なんですけどね。

 Vo.のZerryさん(○野清○郎さんだと言われていますが;笑)は、
以前「夜のヒットスタジオ」で「FM東京 腐ったラジオ
何でもかんでも放送禁止さ」って歌って、大問題になりましたね。

 ちなみに、「ヘリコプター」収録のアルバムは、
EMIでは発売されず、インディーズでの発売でした。
 歌詞に問題のなさそうなやつだけ、EMIでの発売でした。
posted by alessandro at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sailing...

 今、ナビスコカップの決勝戦(TV)が終わった。
 終始押していた浦和レッズがFC東京にPK戦で破れ、
FC東京が初タイトルとなったわけだが・・・

 なぜか、浦和はFC東京にこのところ勝っていない。
 J 2nd Stageでも唯一負けている相手だし・・・

 前半29分、エメを倒して退場になったジャーンがピッチに
突っ伏して号泣・・・
 結局その直後、三浦文丈を下げて、DF陣を立て直さなくては
ならなくなった訳で・・・
 (原監督は、文丈に「悪いな」と声をかけたそうです。)

 結果、今日の試合を見る限り、「攻撃サッカー」(原監督談)な
はずのFC東京が終始引いて守っていた感じがあるので、
そうでもしないと、今の浦和攻撃陣は止められないのかな
という気もする。

 とはいえ、ナビスコカップで優勝したとしても、
その先に何かがあるというわけではない。
 一方の天皇杯は、優勝すればJのリーグ戦優勝チームとの
XEROXスーパーカップや、アジアチャンピオンズリーグへの
出場権が得られるわけだけど。
 カップ戦のあり方も今後考えないといけないのかも
知れない。
 特に、ナビスコカップは準決勝・決勝以外は集客的に
厳しい状況だしね。 
posted by alessandro at 17:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Please Mr.Postman...

W@年賀

年賀はがきセレモニーにW登場

(中略)
CMキャラクターの松浦亜弥と13日からエプソンの年賀状の
キャンペーンのCMキャラクターとなるW(ダブルユー)の
辻希美と加護亜依がゲストして登場


 あややとは別枠なのね。(ホッ・・・)
 どこかのグループは、以前とは立場が逆転して、
あややの後ろで「その他大勢」になってますからねぇ。(苦笑) 
posted by alessandro at 10:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

Election Day...

 今頃、USの大統領選挙が行われていますが、
どんな結果になるんでしょうかねぇ・・・

 誰になるのか決まるまでの間、

 1.Mosh/Eminem
 2.Son Of A Bush/Public Enemy(要iTunes)

でもご覧ください。
 ちなみに、Eminemのライムの内容は、"Rockin' On"の
P170に載ってますし、PEのライムの内容は彼らの
"Revolverlution"albumの日本盤に載ってます。
posted by alessandro at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Whip It...

devo

ディーヴォ、トレードマークの段々帽を公式グッズとして発売中!

 ここで売ってるそうです。
 誰か、街中でかぶる人いないかな。
posted by alessandro at 23:17| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Breaking The Habit...

Linkin ParkがJay-Zと競演!

 MTVの"Mash-Ups"という企画で、Linkin ParkとJay-Zの
コラボレーションが実現し、その模様がCD/DVDになるそうだ。

 Mash-Upってことなんで、2組の曲がほどよくブレンド
されるんでしょうかね。
 (イメージ的には、Dannii Minogue vs. Dead Or Aliveの
"Begin To Spin Me Round"みたいなものかな?)

 
posted by alessandro at 12:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

Brother's Gonna Work It Out...

 今日の「新堂本兄弟」・・・
 セッションで"Departures"をやったんだけど、
MarcのRapのところを小柳トムがやったのには、
思わず大笑いしました。

 小室さんとJimi HendrixやBruce Leeの誕生日が
一緒だったのにはびっくりしましたが・・・
 Kiroroの金城さん、自分と誕生日が同じなナポレオンを
ナポリタンと間違えるなんて・・・
 (とどめは、「スパゲティの人ですか?」って・・・)
 っつうか、今日の金城さん天然っぷり炸裂・・・

 ちなみにおいらと誕生日が一緒なのは、Kenny Logginsと
沖田浩之とかNicolas Cageだったりします。
 (もう1日後に生まれていたら、David Bowieと同じ
だったのに・・・;涙)

 David Bowieと同じ日の人を調べたら、Elvis Presleyや
小泉首相、角川春樹服役囚、もんだよしのりなどと一緒でした。

 小室さん、そんなにいっぱいプラズマテレビが
あるんだったら、2〜3台くらい僕に譲ってください。
 っつうか、もう少し安くなってくれないですかねぇ・・・

 あと・・・
 たかみーと由美ちゃんの間に座ってる人は何者ですか?
 この人、先週と今週、一言も発していないのですが・・・
posted by alessandro at 02:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

