2006年01月01日

Black Dog...

 毎年恒例?戌年生まれの有名人リストです。

◆1982年生まれ
 青木 宣親(野球・ヤクルト)、小柳 ゆき(歌手)、鈴木 亜美(歌手)、
 大友 愛(バレーボール)、Danica Patrick(レーサー・IRL)、滝沢 秀明(歌手)、
 Kaka(サッカー・ACミラン)、Kirsten Dunst(女優)、熊田 曜子(タレント)、
 大久保 嘉人(サッカー・マジョルカ)、Prince William Arthur Philip Louis(英国王子)、
 上松 美香(ミュージシャン)、小林 麻央(タレント)、田中 隼磨(サッカー・横浜M)、
 大塚 愛(歌手)、三船 美佳(タレント)、成宮 寛貴(タレント)、北島 康介(水泳)、
 北野 井子(元歌手)、Ian Thorpe(水泳)、倉木 麻衣(歌手)、深田 恭子(女優)、
 倖田 來未(歌手)、平井 理央(アナウンサー・CX)、田中 達也(サッカー・浦和)、
 恩田 美栄(フィギュアスケート)、小栗 旬(俳優)

◆1970年生まれ
 長井 秀和(タレント)、澤登 正朗(元サッカー)、真矢(ミュージシャン)、
 ウド鈴木(タレント)、吉原 知子(バレーボール)、相田 翔子(タレント)、
 マーク・パンサー(ミュージシャン)、中山 美穂(タレント)、
 桜井 和寿(ミュージシャン)、天野 ひろゆき(タレント)、原田 泰造(タレント)、
 Mariah Carey(歌手)、宮迫 博之(タレント)、工藤 静香(歌手)、
 Andre Agassi(テニス)、Uma Thurman(女優)、島田 珠代(タレント)、
 辰吉 丈一郎(ボクサー)、坂井 真紀(女優)、河村 隆一(ミュージシャン)、
 Naomi Campbell(モデル)、岡村 隆史(タレント)、Jennifer Lopez(歌手)、
 西川 貴教(ミュージシャン)、アジャ・コング(プロレス)、伊達 公子(テニス)、
 永作 博美(女優)、Peter Aerts(格闘家)、城島 茂(タレント)、渡辺 満里奈(タレント)

◆1958年生まれ
 八神 純子(ミュージシャン)、CHAGE(ミュージシャン)、時任 三郎(俳優)、
 かとう かずこ(女優)、ASKA(ミュージシャン)、栗田 貫一(タレント)、
 未唯(歌手)、Sharon Stone(女優)、織田 哲郎(ミュージシャン)、
 小宮 悦子(アナウンサー・フリー)、Prince(ミュージシャン)、
 サエキ けんぞう(ミュージシャン)、Kate Bush(ミュージシャン)、
 Bruce Dickinson(ミュージシャン)、陣内 孝則(俳優)、Madonna(ミュージシャン)、
 Tim Burton(映画監督)、Michael Jackson(ミュージシャン)、
 玉置 浩二(ミュージシャン)、中村 正人(ミュージシャン)、ジョン・カビラ(タレント)、
 小室 哲哉(ミュージシャン)、假屋崎 省吾(タレント)

◆1946年生まれ
 John Paul Jones(ミュージシャン)、Syd Barrett(ミュージシャン)、
 David Lynch(映画監督)、丸山 和也(弁護士)、藤岡 弘(俳優)、
 宇崎 竜童(ミュージシャン)、Liza Minnelli(歌手)、野田 義治(プロダクション経営)、
 吉田 拓郎(ミュージシャン)、西川 きよし(タレント)、Sylvester Stallone(俳優)、
 堺 正章(タレント)、Bill Clinton(米国前大統領)、Oliver Stone(映画監督)、
 神谷 明(声優)
posted by alessandro at 01:11| 埼玉 ☀| Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

Stars...

世界初のスターバックス ブランド チルドカップコーヒー
「ディスカバリーズ」が、ラテとエスプレッソの2つのタイプで新発売
― 9月27日(火)から1都3県のコンビニエンスストアに登場 ―


 これ、うちの会社の商品担当が少し前の会議の席上でポロッと言っていたやつです。
 うちの会社ではここ数年、競合他社に先駆けてチルドカップコーヒーを積極的に
売場展開して育ててきているという事もあって、乗り遅れまいと他社も追随し
始めています。

 一方、メーカーの方も商品開発を積極的に行っています。
 とはいえ、何か差別化しないと売れないのも事実。

 というわけで、有名コーヒーショップとのコラボレーションです。
 過去には、ドトールが飲料メーカーと組んで同じような商品を展開していましたが、
今度は満を持して「スタバ」x「サントリー」のコラボレーションである。

 製造キャパの問題(商品担当 談)もあって、当初は1都3県のみの展開であると
いう事だ。
 その他の道府県はちょっと残念だよね。
posted by alessandro at 09:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

Summer Tour...

 明日は仕事で、栃木県佐野市→国分寺町→宇都宮市と移動をする。
 ちなみに、某Wプロの若手芸人さんと一緒だ。
 (某広告代理店Dの人も立会いに来るらしい。)

 今日みたいに暑いのもきついけど、明日は雨みたいだし・・・
 店頭でイベントをやるつもりだと思うんだけど、雨だったらどうするんだろ?

 俺は、明日1日顔出せば終わりだが、某若手芸人さんは栃木・群馬・茨城と
10日間休みなく店舗巡りだ。
 移動距離だけで結構大変・・・なはず。

 とにかくご苦労な事です。
posted by alessandro at 01:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

White Riot...

 一昨日の地震だけどさ、おいらは知らなかったのね。
 一応、俺の勤めるさいたま市あたりも震度3だったりするらしいんだけどさ。
 地震が起きた時刻は、俺は大宮駅にいてJRに乗り換えるとかそんな時間帯。
 (家を出るのが、いつもより20分くらい早かったんだけどね。)

 っつうか、会社に行っても誰もそんな話題をしないわけ。
 地震の存在を知ったのは、その日の会議に出席する予定だった専務の電話の
後だったんだけどさ。

 うちの上司が専務との電話の後、「専務は、地震の対応が終わってから来る」
旨を部長に報告した。

 「地震?」

 慌てて、気象庁のHPを調べたさ。

 茨城県鹿島郡神栖町 震度5強

 ありゃりゃ・・・
 なんで、みんな冷静なんだろ?
 (速攻で「被害なし」の連絡が管轄しているマネジャーから部長に入っていた
らしいというのを後で知る。)

 で、管理職の会議が始まった直後、本部からメールが来たわけだ。
 「被害状況を報告して欲しい。」と。

 管轄のエリアにメールを転送し、電話をしてみる。
 「今送ったメールを開いて、報告して欲しい」旨を伝えると、
「さっき、本部の○○さんと△△さんと□□さんにメールで『被害なし』と
報告しましたよ。」という返事が来た。

 「とりあえず、もう1回確認してもらえますか?」と言って電話を切る。

 ほどなく、メールの送り主から電話が来た。
 それも、異様に高飛車である。

 K氏「さっきのメールの件なんだけど、調べて報告してくれる?」
 俺「エリアからそちらにメールしたって聞いているんですが・・・」
 K氏「あぁ、『被害なし』ってメール来たけどね。(以下略)」

 こいつ(とはいっても一応管理職だが)、現場の言った事を全く信用していない様子。
 まるで、「商品が落ちた」だの「○○が壊れた」だの「営業継続不可能」だのと
いう返事を欲しがっているとしか思えないような言い草だった。
 これ以上何を言っても埒があかなそうだったので、もう一度調べて返事する旨伝えて、
電話を切った。

 というわけで、もう一度管轄のエリアに電話を入れる。
 そしたらこのK氏、現場に対しても同じような感じで電話していたらしく、
K氏とやり取りしていたY君は「キレちゃっていいっすかねぇ?」と憤慨しながら、
「『千葉みたいに地面が軟弱じゃないんだ』(苦笑)とでも、K氏に伝えておいて
もらえますか?」と俺に伝えてきた。

 とりあえず、「異常なし」とそいつ及び(返信先になかったけど)そいつの上司に
メールした。
 その後、そいつの部下が電話してきたので、「千葉はいろいろ被害あったのかも
しれないけど、茨城は何の問題もないよ。」と伝えておしまい。

 今回の事で思った事。本部が現場に対して、「ホスピタリティのある接客」とか
言っているくせに、その本部が全然できてねぇじゃん・・・という事だ。

 ま、これ以上言っても仕方ないんで、このへんでやめときますけどね。
posted by alessandro at 00:58| 埼玉 🌁| Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

Changes...

 酒販売の緊急調整地域ってご存知でしょうか?
 本来なら、昨年の9月に酒税法が改正された時点で、
酒類を扱う店が飛躍的に増えるはず・・・でした。

 ということは、おいらのいる業界(コンビニ)やスーパーや
ディスカウントストアでも、扱う店舗数が増えるはず・・・
でした。

 しかし、既存の酒屋さんの政治家を巻き込んだ強硬な
反対により、「緊急調整地域」というものが設けられる事
となり、新規免許取得・移転等が不可能となりました。

 でも・・・
 いまや、一般の人にとってはコンビニに酒・煙草・ATM
があることが当たり前という認識になっています。
 しかし、酒・煙草に関しては、免許制であるということは
一般の人にはあまり知られていません。

 「なんで、この店には酒が置いてないんだろう?」
 「なんで、この店には煙草が置いてないんだろう?」

 煙草に関しては、既存販売店との距離によって、販売の
可否が決まります。
 酒に関しては、酒税法改正以前は、各市町村に対して
人口当りの免許枠が設けられていました。
 酒税法改正で免許枠が撤廃されることにより、消費者は
その恩恵を受けるはずだったのが、酒販業界のエゴによって
消費者は不利益になっているわけで・・・

 政治家に保護された業界が、その後どのような末路に
なっているか・・・
 農家を見れば明らかだし、先日輸入権で保護された
レコード業界も淘汰の時代に向かっています。

 酒販店業界も、構造改革しないとダメだと思うんですがねぇ・・・

 っつうか、その辺の酒屋さんに買いに行ってますか?
 やっぱ、コンビニとかスーパーとかで酒を買っていると
思うんだよね。

 答えはそういうことです、はい。
posted by alessandro at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

Cargo...

ローソン、郵政公社との宅配便提携を発表

 コンビニエンスストア大手のローソンは18日、宅配便について、日本郵政公社と新たに提携し、現在提携しているヤマト運輸に提携解消を申し入れたと発表した。11月から全国約7800店の店頭で郵政公社の郵便小包「ゆうパック」の取り扱いを始める。

 郵政公社との付き合い・・・大変だと思うよ。
 郵便局によって、集荷する人の対応が全然違ったりするし・・・
 当然、ローソンとしてはチェーン本部として、郵政公社に
対して、何か不具合があれば申し入れするんだろうけどさ。
 でも、その後の公社側の統一したオペレーションの
徹底には時間がかかるから、結果としてその間は店舗側に
負荷がかかるんだと思う。
 元お役所との付き合いは大変だと思うよ。
 基本的に彼らの考え方は、お役所の論理だから・・・

 集荷だって、ヤマトは1日2回以上来ることになっている
はずだけど、郵便局は1回しか来ないかもしれないので、
そういう面では不便になるかもしれない。
 しかも、その1回が午前中だったりね。
 ローソン側が、「2回以上集荷してくれ」って言えるか
どうか・・・

 今、ローソンの店内には、ポストが設置されているが、
あれ、意外と不便だ。
 だって、ポストに「集荷は1回しか来ないから、急ぎの人は
郵便局に行ってくれ」って内容のステッカーが張ってある。

 店舗だって大変だ。
 ヤマトの宅急便に慣れていた全従業員に、ゆうぱっくの
取り扱い方を指導しなくちゃいけない。
 これが大変なはずである。

 全時間帯の従業員がスムーズに承れなかったら、クレーム
になるわけだ。
 「店長がいないから受け付けられません。」
 なんて言い訳は通用しない。

 とはいえ、メリットだってあるんだろう。
 俺は他のチェーンの人間だから、詳細まではわからないけどね。

 ローソンは半年前からヤマトに対して、店頭でヤマトの
「宅急便」と一緒にゆうパックを扱うことを認めてほしいと
要請していた。しかしヤマトが拒否したため、ローソンは
契約を解消することを決めたという。


 でも、これってさぁ・・・
 奥さんに対して、「お前と一緒に住みたいけど、俺の
愛人も同居させてくれよ。」って言っている様な物なんじゃ
ないかと・・・
posted by alessandro at 10:27| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

Tea In The Sahara...

 これ
 予想以上の売れ行きだそうです。

 うちの会社でも、発売当初にお茶の売上ランキングで、
ヘルシア緑茶」を超えました。
 (発売から1年近く経ちますが、「ヘルシア」が今でも
断トツの1位です。)

 CMは、伊右衛門役が元シブがき隊の本木さんですが・・・

 ん?
 伊右衛門・・・

 いえもん・・・

 イエモン・・・

 The Yellow Monkey・・・

 本木さんじゃなくて、ザ・イエロー・モンキーの吉井和哉が、
髪を振り乱してお茶を入れていたとしたら・・・ 

 ちょっとイヤです。(笑)
posted by alessandro at 13:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

