2005年06月26日

Batdance...

batdance10.jpe
 ↑
 貴さ〜ん、チェ〜ック!!(わかる人にしかわからないかも・・・)
 っつうか、このVideo Clipから16年経ちましたね。

 昨日、"Batman Begins"を見てきた。

 過去4作の続編ではなく、過去4作そのものをすべてリセットした作品である。
 (映画という意味でいえば、Tim Burton版も好きですよ。)

 今までの4作が一貫してゴッサムシティ内部での物語だったが、今作においては
若きBruce Wayneがゴッサムシティを離れ、放浪の旅に出るというシーンもある。

 その中で、渡辺謙扮するRa's Al Ghulと出会うわけだが、なんと謙さん自体の
出番が少ない。
 日本公開の売りになっている割には・・・である。
 プロデューサーのインタビューによると、謙さんの起用は"The Last Samurai"
を見てオファーを決めたのだが、いざ撮影を開始してみると謙さんのスケジュールが
びっしり詰まっていて、その調整に苦労したという話である。
 ここからは憶測だが、もしかするとスケジュールの面がクリアになっていれば、
もう少し出番があったのではないか・・・と。
 (実際、それを思わせるシーンもあるし・・・)

 とはいえ、今までの"Batman"の中で一番ストーリーがきっちりしていたし、
2時間20分という長さもあまり感じない作品になっていたように思える。

 脇役俳優陣も、それぞれいい感じでした。
 執事Alfred役のMichael Caine、巡査長Jim Gordon役のGary Oldmanなどなど・・・
 みんなみんないい味出してます。
 演技派の俳優さんばかりよく集めたものです。

 ゴッサムシティは、このストーリーだったら、この感じで正解でしょう。
 なんか、"Bladerunner"に似てなくもないけど・・・

 バットモービルは、賛否両論ありそう。
 でも、俺はあれでいいと思う。軍用車両の延長線上という感じだしね。

 スーツも全身真っ黒でいい感じ。
 スーツを見て思い出したけど、そういえば、過去4作で使われていたロゴが
映画全編どこ見ても使われてないです。

 一方で、気になる部分もある。
 アクションシーンの撮り方がちょっと雑だったんじゃないかなとは感じた。

 続編、あるんだよね? 
posted by alessandro at 19:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。