2005年03月29日

Protection...

 個人情報保護法が施行される。

 うちの会社でも各部門でいろいろと啓蒙活動をしているのだが、
他はどんなんだろ?

 先日、俺宛に「高○○済大学の同窓生」なる人物が、会社に電話をしてきた。
 しかし、全く面識はない。
 同学年の奴でもなければ、ゼミの先輩・後輩でもなさそうだ。
 何なんだろうと話を聞いてみると、同窓会の総会があっただのとかっつう話を
している。
 当然、俺は出ていない。
 だって、そんな所にいる奴ってほとんどが知らない奴ばっかりだし、年齢構成的にも
だいぶ上の人が多いと思うからね。

 そうこうしているうちに、彼の本題に入ってきた。
 そいつはどうやら、証券会社に勤めているらしい。(岡○証券の系列会社とか言ってた。)
 要は、営業のための電話で、同窓会っつうのはつかみのトークだったのだ。

 ま、あんまり気分がいいもんじゃなかったんで、すぐに電話を切ったけどね。
 (とはいえ、罵詈雑言を吐く手前だったけどね。)
 たぶん、彼としては同窓会名簿を見て、片っ端から電話しているんだろう。
 一応、自分の卒業年次と現住所と会社名くらいは、同窓会側に伝えてあるからね。
 とはいっても、現勤務地が浦和である事は誰も知らないはずだが・・・
 (さては、本社にでも電話して調べたか?)

 でも、大学の同窓会名簿もれっきとした個人情報だよね?
 中身は見たことないけど、住んでいる所とか勤めている会社とか載っているのかな?
 例えどんな理由であれ、悪用する輩がいるんであれば、同窓会側に何らかの対策を
とってもらうしかないのかもね。
posted by alessandro at 11:31| 埼玉 ☔| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。