2004年05月06日

Fantasista!...

 UEFA Champions Leagueの決勝戦は、Monaco vs. Portoに
決まりました。
 Champions Leagueの決勝トーナメントが始まる時に、
誰がこの決勝戦のマッチアップを予想できたでしょうか?
 イタリアもイングランドもスペインもドイツもいない決勝。
 Monacoが勝つとフランス勢としては1992-1993のマルセイユ
以来の優勝だし、Portoが勝つとポルトガル勢としては1986-1987
以来の優勝である。
 とはいえ、僕の中では気持ちは"Euro 2004"・・・

 さてEuro 2004といえば、日本がチェコと対戦した日に、
Italia vs. Spainの親善試合が行われた。
 この親善試合には、Italia代表としては最後の試合となる
Roberto Baggioが出場した。

R.Baggio

 R.Baggioといえば、World Cup 1994のBrasilとの決勝戦、
PK戦で最後のキッカーを務め、枠の外に外してしまった
シーンが思い出されると思うんだけどね。
 その後の彼は、所属していたJuventusでケガで欠場して
いる間に、まだ若手だったAlessandro Del Pieroが台頭して
しまったが故に出場機会が減ってしまったり、Milanに移籍した
後も監督の交代によって出場機会が激減し、最後には戦力外通告
となってしまう。
 その後も、Bologna,Interと移籍し、現在のBresciaに至る。
 World Cup 1998では、Del Pieroの控えとして出場したが、
World Cup 2002のメンバーの中に彼の名前はなかった。

 この日の彼は、スタジアムを出場した87分間にわたって
魅了し続けたらしい。
 交代時には、スタンディングオベイションだったそうだ。

 やはり、彼こそがFantasista!である。
 トラパットーニ監督は、「Euro 2004への召集はしない」との
コメントを発しているようなので、アズーリでの彼の雄姿は
見納めである。
 (見たかった。)

 そして、Serie A 2003-2004もあと2試合。
 今シーズン終了後には、ユニフォームを脱ぐと言明している。

 ご苦労様でした、Robbie・・・
posted by alessandro at 23:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Football(Foreign) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

