2006年03月19日

100 Years...

 World Baseball Classic・・・

 日本が韓国に勝った。

 前の試合で韓国が勝った後、韓国の選手がはしゃぎ過ぎて国旗を
マウンドに突き刺したシーン。
 Ichiroが「不愉快だ。」と言ったシーンなのだが、あの行為に
及んだのは試合の相手が日本だったからなのだろう。

 例えば、ベスト4への進出が決まる試合が、米国戦やメキシコ戦
だったら、あそこまでの行為はしなかったんじゃないかと思う。

 基本的に、ほとんどの韓国人は過去の歴史の事もあり、
日本人に対して敵意を向けているわけで、その事があの行為に
及んだのではないかと思っている。
 (日本人に対して友好的に思っている韓国国民はほとんど
いないそうだ。)

 韓国政府が教科書で反日思想を植えつけている以上は、
日本人と韓国人が友好的になる事は奇跡に近いだろう。

 一部の政治家が韓国に媚びたところで、この状況が変わるとは
思えない。
 首相が某神社を参拝しようが参拝しまいが、関係ないと思う。

 話は戻って、World Baseball ClassicがサッカーのWorld Cupに
匹敵するイベントになるには、あと100年くらいかかりそうな
感じがした。(もしかしたら、もっとかかるかな・・・)
 欧州やアフリカ、東アジア以外のアジア、南米などへの普及が
今後の課題だろうし、いつまでも出てくる国が同じだったら、
この状況は変わらないと思う。
 でもって、FIFAのような世界を統括する団体やJFAのような
日本国内を統括する団体がやはり必要だと思う。
 (MLBやNPBが仕切る状態はやはりおかしい。)

 あと、大会をやる時期はもう少し考えた方がいいな。

 USAが敗退するのは、ある程度予想通り。
 今のMLBみていたら、米国人以外の選手が多いしさ。
 その辺は、欧州サッカーと似ているよね。
 (例えば今Liga Espanolaで首位を走る、FC Barcelonaの
主力選手にスペイン人選手はほとんどいない。)
posted by alessandro at 18:09| 埼玉 ☁| Baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

